赤ちゃんのあせも対策

赤ちゃんのあせも対策をしっかりと!

赤ちゃんの肌はとても弱いです。

周りの刺激に慣れて丈夫な肌に育てていく必要があります。

そのため、あせもにならないようにすることが大切です。

あせもの予防は、汗をかかないようにすることが一番です。

クーラーや扇風機を使って、冷えすぎないように室温を快適に保つようにしてあげましょう。

汗をかいたらこまめにタオルでふき取るようにし、シャワーで洗い流してあげることも大切です。

赤ちゃんの皮膚は薄いので、石鹸で洗いすぎると皮膚のバリア機能を弱めてしまいます

その一方で、洗わずにいると脂分が増えて「脂漏性湿疹」になってしまいます。

肌を清潔にしながら、保湿するようにすることが大切です。

あせもができてしまった時には、ベビーパウダーは控えます。

汗の孔に粉を押し込むことになり、あせもが悪化するからです。

ベビーパウダーの代わりに、ローションやワセリンを使用しましょう。

あせもができると、かなりのかゆみがともなうこともあります。

あせもの薬を使う一方で、かゆみ止めも併用するようにしましょう。

赤ちゃんは、かゆみに耐えられずにあせもを掻き毟ることもあるので、赤く膿んでしまったりトビヒになりかけたりすることのないように注意してください。

inserted by FC2 system